コンテスト#13:お気に入りの町 My favorite town.

in #japanese8 years ago

@steemit-jpさんのコンテスト#13に参加させていただきます^^

私のお気に入りの町は「盛岡市の肴町」です

盛岡市は城下町として栄えた町で、残念ながらお城は残っておりませんが、岩手城跡公園には今もなお立派な石垣が当時の様子を物語っており、桜の季節には観光客で賑わいます。

その城跡公園のすぐそばに広がる商店街が「肴町」です。

Original image no longer available

Original image no longer available

商人の住む町だったようです。

今もその名残があり、肴町商店街としてほそぼそと残っています。
七夕の時には、この商店街で七夕祭りがあり賑わいますが、それ以外はとても静かな町です。

古い家並みもそのまま残っています。
Original image no longer available

Original image no longer available

古いレンガ造りの建物も残っています。

Original image no longer available

歴史がそのまま残っている町なので、落ち着きますね。

近くにはこんな古い金物屋さんも営業しています(ビックリ)
Original image no longer available

私が生まれたのも、この城下町だったので、小学校も残っています。

Original image no longer available

ただあまりにも古く一度建て替えたため、当時の面影はさすがにありませんけどね。

城跡公園のまわりを流れる中津川、小学校の目の前でもあったので、ここで水遊びもしましたねぇ~
Original image no longer available

橋のらんかんの擬宝珠も国宝ものです^^
Original image no longer available

恋人同士の散歩にも似合う町ですよ。
Original image no longer available

写真には写っていませんが、古い町並みや商店街を見るために他県の中学校の修学旅行コースにもなっています。

やはり自分が生まれ育った町が一番のお気に入りですね

今は、隣町に引越ししてしまったため、たまにここに来ると、当時の懐かしさもあり、お気に入りの町のひとつとなっています。

最後までお読みいただいてありがとうございます。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
03-September-2018

Sort:  

岩手県立美術館で開催された「ジョルジオ・モランディ展」のために盛岡を訪れた(その前にも)時のことを思い出して思わずわーとなりました。その古い金物屋さん、見たと思います。岩手山をバックにした川も。ロシア料理のお店「北斗」で夕食もいただきました。映画通り(でしたっけ?)も昭和の面影があっていいですね。今はもうないシャンソンが静かに流れる喫茶店「六分儀」も良かったです。盛岡はすてきな喫茶店がいくつもあっていいですね。宮沢賢治と石川啄木を思わせるなんとかという施設も。肴町のお話というより盛岡市のお話ですみません。すてきな記事をありがとうございます。

おぉ~!もしかしたら @olga2772さんの方が、私よりも盛岡のことを知ってらっしゃるかもですよ~(笑)
盛岡市は文化の街として再開発した経緯もありますので、文化資産を有効に活用している街です。新幹線もとまる県庁所在地ですが、古い歴史も大切に残る街でもあります。そのバランスが素敵だと思っていま~す。

いやいや、住んでいる方の目線と旅の者の目線は違うと思いますので。実は私の昔のピアノの先生が盛岡に住んでらっしゃいますが、私もちょっと移住を考えたこともあるぐらい魅力的な街だなと思います。はい。

へぇ~ピアノ、弾かれるんですね!(メモしとこ^^)
仙台も杜の都で、とても良い場所ですが、盛岡の方が田舎の分、時間の流れがユ~~~~ックリしている所が良いかもです。

I like Japanese wooden house. Nice pictures!

Thank you!
Old streets and old house still remain in Japan.(^^)

Japan hisashiburi dane

Posted using Partiko iOS

Anataha Japan ni kita kotoga arunodesune

Hai, 3 nen mai ni Osaka to Kyoto ikimashita.

Posted using Partiko iOS

wow! sorewa subarasii!
Anataha Nihongo mo jyozu desune(^^)

Ma ma desu, mada dictionary tsukaimasu. Anata no bijutsu sugoi desu!

Posted using Partiko iOS

Arigatou gozaimasu(^^)

素敵な町に生まれ育ったのですね!
レンガ造りの建物、金物屋さんや橋などに歴史を感じますね(^^)

Posted using Partiko iOS

うへへへへ、ありがとうございます
こんな素敵な町で育ったのに、こんな大人になってしまいましたぁ~(汗)

風情がありますね^ ^

そうなんですよねぇ~
若い時は、こんな田舎町なんていやだぁ~っていって、仕事の関係もあり、東京方面に通算10年くらい住んでいたこともあるのですが、歳をとってみると、この田舎の町並みと時間の流れが居心地良いです(笑)

情緒あふれる町、素敵〜( ̄▽ ̄)
古い金物屋さんツボです!!村の商店街にもありました。残念ですが実家の地域は商店が今は0で(涙)昔ながらの金物屋さんは今だと大垣まで行かないと無いのですが、金物屋さん見つけると用もなく入り浸っちゃいます〜。

Posted using Partiko iOS

情緒あふれすぎてビックリです(笑)
しかし、この金物屋さん本当に存在自体が奇跡ですよね!経営的に大丈夫かなぁ~とか心配になっちゃいます。こういった古い文化が、いつまでも残っていて欲しいですね。

盛岡は、何度か行ったことがあります。
さんさ踊りをみたことがあります^^

おぉ~そうでしたか! 
さんさ踊り、一緒に踊れると楽しいんですけど、見てるだけだとちょっとつまらないかもです。(^^)v
故郷の町が一番ですね

下町っぽい雰囲気良いメカねぇ!

jp-friendshipのバトンお願いしますメカ( *´艸`)

えへへへへ、都会よりもこういう下町風情が、私には合ってるようです^^
あっ!jp-friendshipのバトン、ありがとうございます!受け取りました~
明日の記事で投稿させていただきますねぇ~!

盛岡市の肴町はどこですか。愛知県ですか。

Posted using Partiko iOS

おぉ~こんにちは~♪
盛岡市はね、岩手県にあります。日本の北東北ですね。
そこからはすごく遠いし、冬は雪があって寒いよ~^^

盛岡市には一度行ったことがあります。わんこそばを食べました。とても情緒のある街だと思いました。@skyleapさんが撮られた写真を見ていると、また行きたくなりました!(^^)

おぉ~そうでしたか!
盛岡は情緒豊かな街なのですが、長く住んでいると、何もないつまらない街に思えてきます(笑)
わんこそば~!何杯食べましたか~!!!
女性だと平均60杯くらいらしいですよw