jp-friendship #5 My favourite food / 好きな食べ物、美味しかった料理

in #jp-friendship8 years ago

Original image no longer available

@steemit-jp、 jp-friendship #5 に参加します。
@djynnさんバトンありがとうございます。

今回のお題は ”好きな食べ物、美味しかった料理“ ということで、地元の食べ物である「まこも」をご紹介!

写真のような感じで収穫したマコモ

Original image no longer available

これを剥いて〜剥いて〜

Original image no longer available

中の茎の部分まできたら
ホイルを巻いて〜
そのまま焼くだけ。

Original image no longer available

あとは、味噌やマヨネーズに付けて食べるとマイウーです。

それ以外にも色々あります。

Original image no longer available

マコモの天ぷら
マコモの酢漬け
マコモの味噌汁
マコモご飯

マコモ尽くしで美味しくいただきました。

とここまで書いて〜思ったのが、

皆さんは、マコモって知ってる??

ぜひ、チャンスがあったらマコモ食べてみてくださいね!

☆★☆★☆目指せフォロワー1000名☆★☆★☆
少しつづですが、皆さんの投稿にupvoteさせていただきます!

resteemして、多くの人とのつながり作っていただけると嬉しいです〜よろしくお願いします。

質問ありましたら、コメント欄へ

Please Follow(フォローしてね)
@exhige

Sort:  

これ一度食べてみたいんですよね。
以前食べるチャンスがあったのに逃してしまった…。

ぜひ、時間があれば三重県三重郡菰野町へ!

これは食べたことがありません。マコモづくしを食べてみたいです

マコモはマコモダケと言って、キノコのように菌で繁殖してできる作物でシャキシャキ美味しいですよ〜

美味しそうですね!マコモは以前から興味あったんですがまだ食べたことないかも。どこへ行けば食べられるのかな?

三重県三重郡菰野町でマコモの田んぼのオーナー制度があって、その収穫祭が10月にあってその時食べられます〜

なるほど、ありがとうございます。

マコモ?!?!
食べたことも聞いたこともない食材です。
気になります!!!

乾燥マコモタケ?
マコモってタケ?あ、違うイネ科なんですね〜
お茶とかもあるし、スーパーフードとかって書いてありました。
リンクありがとうございます!